相撲界のアウトロー [クレジットカード現金化]

貴乃花親方が当選した相撲協会の理事職。具体的に日本相撲協会ってどんなことをしているかというと、力士や親方の教育をはじめ、場所を決めたり、お給料を配ったりする組織。

今までは親方が仕切る部屋をいくつか集めた一門と言われるグループから選ばれた代表が理事を勤めるのが暗黙の了解だったらしいです。

だから随分と長い間、無投票で理事の選挙が行われていた訳。でも貴乃花親方が立候補したことで、投票制となって理事が選ばれました。

一門の親方に投票するっていうのが、これまた暗黙の了解になっていたけど、それが今回破られた結果貴乃花親方が当選した理由です。選挙って本来ならば自由な立場で投票するものですよね。

古い体質の協会ってこういうところから切り崩していかないと改革はできないと思います。クレジットカード現金化を利用しているものとして、恐縮だけどそういう伝統を守りながらも改革していくっていうことは大切だと思うよ。

相撲人気が再加熱するためには彼のパワーと粘りがないとダメですよね!
アウトローな力士として注目してた朝青龍関は引退してしまったけど、これからも大相撲が楽しみになりました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。